どうも、筆者Rです。
今日は、筆者Rが、地味に便利だと自画自賛している、ちょっとした食器の使い方をご紹介したいと思います。
それは、自宅での食事の際は、「ランチプレートを使う」ということです!
メリットはズバリ洗うのが楽!時間もかからない!ということです。1枚のプレートなので、必然的に洗うお皿は一枚で済みます。30代男子は多忙です。洗い物にかける時間さえ節約しましょう!
すみません、かなり唐突に書いてしまいましたが、
実は筆者R、ご案内のとおり、30代独身男子ということもあり、1年程前から、食に関してはかなりのヘルシー志向を心がけています。
健康的な食生活をすることで、「ハゲ」「肌荒れ」「ダイエット」「老化」といった30代男子が直面する諸問題にある程度対処できるようになるためです。
もちろん個別のケアも徹底していますが、毎日の食生活がある程度対策になるのなら(というか、むしろ基本は食生活ですね)、ここにこだわらない手はありません。
「健康的な食生活」とは、それはすなわち、「野菜中心」、「偏らずにいろんなものを食べる」ということが最も実践しやすく、効果も出ると言われています。
そして筆者Rは、これを手軽に、毎日続けて苦にならないよう色々と工夫をしてみているというわけです。
個人的には、最大のネックになるのが「洗い物」です。品数を増やすとどうしても皿が増えてしまい、洗い物が大変です。一人暮らし男子にとって、料理もなかなか面倒くさいですが、それ以上に、個人的には洗い物が時間もかかり、一番嫌です
これを、ランチプレートに盛るだけで、相当洗い物が削減できます。しかも、筆者Rは仕切り付きのプレートを使っているので、自然と品数も仕切りの分確保したくなるというメリットもあります。
ちなみに、筆者Rは、大1・小2のくぼみがついた丸いプレートを使っており、大のくぼみにサラダ、小のひとつにお米、小のもう一つに肉類等なにか一品、これに納豆と温泉卵を別皿でプラスする献立が多いです。
お気付きでしょうか、実はこのメニューって、調理らしい調理が必要なものって1品しかないんですよね。これなら忙しい30代男子でも続けられるというものです。
話は少しそれましたが、ランチプレートがあれば、楽に、時間を節約してヘルシーな食生活を続けやすいです。
ランチプレートを用意するだけですので、気になった方はぜひやってみてください!
コメント